ホーム

ブログ

富士山 , 富士山清掃

富士山清掃にスペシャルゲスト!

富士山 , 富士山清掃

2007/10/29

富士山清掃にスペシャルゲスト!

ガチャピン1

ガチャピン3

 (C)2007 フジテレビKIDS

 10月28日に富士山の本栖湖周辺にて「NPO法人富士山クラブ」主催の毎月行なわれる定例清掃活動が行われました。参加者約130人。清掃ポイントはすでに5回目。しかし、それでも土を掘ればまだまだ出てくる不法投棄。確かにゴミがなくなるまでは最後まで拾い続けたい。そして、この日は「ふるさと清掃運動会」の最終日。事実上、「富士山クラブ」の事務局が全国に呼びかけて実現した「ふるさと清掃運動会」。これは10月20日~28日までの9日間に全国で清掃活動を行うプロジェクト。すでに50箇所以上で行なわれ参加者数は2万人を越えた。よく「富士山から日本を変えよう!」と訴えているが、つまり富士山の清掃活動が全国に普及していく事を目的としています。2万人がこの期間に一緒にゴミ拾いに汗を流した事に確かな手ごたえを感じていました。
清掃1

清掃2




 そして初めての出会いもありました。富士山クラブの仲間の舟津さん(森の学校副校長・事実上の森の学校のドン)の誕生したばかりの息子の和秋ちゃん。抱っこさせて頂いたが、足がちっちゃくてね・・・。くすぐったら、やっぱりくすぐったいんだねぇ~ 足をバタバタさせていたのが、また可愛くてね、またチョコチョコしてしまいました。僕が抱っこしているのが不安だったのか、一生懸命に親を探そうとしていたのか、キョロキョロとしていた。熱血漢の舟津ちゃんはいい親父になるだろうなぁ~。舟津ちゃん、そしてふなぼう(舟津夫人のあだ名)、本当におめでとう!
舟津 赤ちゃん

舟津赤ちゃん2



 そしてスペシャルゲストが参上!ガチャピンとムックだ。ガチャピンとムックの突然の登場に参加者から「うわぁ」と大歓声。特に子どもの参加が多かっただけにかなりのサプライズ。この富士山の清掃活動からガチャピンとムックと一緒に町を綺麗にしていきたいと思う。ガチャピンとムックは子ども達に与える影響はとても大きい。一緒にゴミを拾うことで環境活動が子ども達にも興味をもってほしい。

 今日は一日、事務所にこもりたまった原稿書き。日頃は講演活動や清掃活動等で東京を離れてばかりなので、原稿がたまって大変な状況に・・・。明日は「世界不思議発見」の収録。それまでに体力を温存しなければ・・・。それでは全問正解目指して頑張ります!

富士山清掃にスペシャルゲスト!と同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216