ホーム

ブログ

富士山 , 富士山清掃 , 講演会

今週の出来事(秋葉原にて遭難?)

富士山 , 富士山清掃 , 講演会

2007/11/04

今週の出来事(秋葉原にて遭難?)

 ガチャピンとムックーと富士山清掃して一週間。そして明日は再び富士山での清掃活動。今年最後の富士山清掃。6月からスタートして何回やったのだろうか・・・。もうわからないなぁ~ 富士山クラブの統計によると今年はすでに6000人以上が清掃キャンペーンに集まったとのこと。富士山清掃活動を始めた8年前は約100人だったことを思い出せばものすごい変化だ。昨年は4800人、今年は6000人突破、そしてもう1つ嬉しい事に年々参加者が増えると同時に回収されるゴミは右肩上がりであったが、今年初めて減少傾向にある。参加者が増えているのに回収されるゴミが減っているのは何故か?つまりゴミ自体が減ってきているわけです。このことが何よりも嬉しい。

 この一週間の出来事。
10月30日
午前中はあるコマーシャル出演に関する打合せ。まだ内緒なのですが、あるテレビコマーシャル出演が決まりました。ネスカフェー、コスモ石油に続き嬉しい。午後は関西電力の社内誌、共同通信、そして青山学院女子短期大学の学内誌の取材。女子大生の取材でしたが、相手がカチンコチンに緊張していましたが、実にウイウイしかったなぁ~。
 夜は「世界不思議発見」の収録。12月25日からヒマラヤ遠征が始まるためにこちらも年内最後となりました。やはり手ごわかったなぁ~ 来年こそ全問正解を目指すぞ!

 10月31日
 この日は講演活動と挨拶回り。午前中は外務省へ。南西アジア課に訪れ先のブータンでお世話になっていましたのでお礼とご挨拶。そして「アジア・太平洋水サミット」に向けて日本の役割などについて意見交換。いわゆる陳情となりました。僕の親父は元外交官なので、親父はここで働いていたんだぁ~と感慨深いものがありました。その外務省にお世話になり関われることが嬉しい。外務省の次ぎにJICA(国際協力機構)へ。外務省同様にブータンではものすごくお世話になりました。お礼とやはりサミット後の氷河湖対策に向けてのご相談に上がりました。JICAの次は議員会館へ。町村官房長官の秘書の方との打ち合わせ。やはりアジア・太平洋サミットについて。テーマが大きいだけになかなか簡単ではありません。一筋縄にはいきませんが、コツコツと積み上げていきたい。大きなアクションもこの地味なコツコツがあってこそ実現するもの。大切な事です。
 議員会館から高輪プリンスホテルへ急いで移動。「第55回民間放送全国大会」(日本民間放送連盟加盟202社)にて基調講演。全国全ての放送局(テレビ・ラジオ)の会長、社長といった経営陣の方々が勢ぞろい。ちょっぴり緊張したかな?そして夜は「アジア・太平洋水サミット」の事務局であるNPO法人日本水フォーラムの事務所へ。22時過ぎまでサミットに向けての打ち合わせ。23時半、事務所に戻り事務所泊。
ジャイカ訪問

ジャイカ訪問
民間放送協会

民間放送協会にて講演




11月01日
 午前中、事務所にて角川書店の方と打合せ。来年の6月頃に角川新書にて富士山についての活動を一冊にまとめて出版予定。頑張って書き上げないと。

昼は秋葉原のUDXビルへ。「生活環境条例実施5周年記念イベント・きれいな街、千代田区をめざして」(千代田区主催)に出席し基調講演を行う。千代田区は平成14年10月1日から全国に先駆けて、「安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例」を施行した。この条例は全国で初めて「路上禁煙」を罰則付きで規制(路上禁煙地区は皇居を除く区の61・4%)するという画期的なものでした。千代田区の職員が土・日曜日を含む毎日、路上禁煙地区を徹底的にパトロールし、また地元の方が「千代田区環境美化・浄化推進団」体を立ち上げ自分たちの街は自分たちで奇麗にすると清掃活動を展開。それこそ官と民の連係プレーだ。

 驚くにはその結果だ。千代田区が定点観測を行ってきたが秋葉原中央通り(毎週火曜日9時30分)に落ちているタバコが条例施行前は995本だったのが、一ヶ月後には38本にまで減少、そして5年目の現在はなんと2本。奇跡的な大変身を遂げた。

しかし、同時に今後の課題も見えてきている。規制対象外の公園等での喫煙、ポイ捨てが目立っているとのこと。公園は子どもたちの遊び場だ。公園こそ守らなければならない。禁煙地区に公園を含めていくべきであろう。喫煙自体が悪いものではない。私も時にタバコを楽しむ事があります。特に葉巻の香りが好きです。自分で楽しむ範囲ならいいんだろうと考えています。その変わりに人の近くでの喫煙、そしてポイ捨てなどのマナー違反は断じてしてはならない。喫煙者には自制心が求められるべきもの。
千代田区講演会
千代田区講演会
石川千代田区長

左・石川千代田区区長 右・高山議長


 千代田区のイベント講演会を終え、次の講演会場へ移動。今日は講演のダブルヘッダー。19時からは同じく千代田区秋葉原で「東京都中小企業団体・青年部協議会」にて環境講演会を行いました。中小企業もCSRの一環として環境保護活動に取り組み始めている。その次期経営者約200名が集まりました。22時、事務所に戻る。事務所泊。
中小企業講演会


 予断ですが、一本目の講演会の後、次の講演会まで2時間以上の時間があり、久しぶりに秋葉原の街を散策。驚いた事に本当にいわゆるメイドさんの衣装を着た女性が何人も歩いている。テレビで見たことがあるが、本当だったんだね~ ただ、海外生活の時に実際に我が家にメイドがいた事があったけれど、本物のメイドさんはあんな格好していなかったねぇ~。もっと普通でしたよ。日本のメイドはちょっと変。そしてなんだろう、上手に表現できないけれど、なんの為にあのメイドの格好をしているの? あれが色っぽいの?別に悪口じゃないけれど、どのように解釈していいのかわからない。

 そして本当に驚いたのがコスプレショップ。コスプレショップ専門ビルがあり、これがかの有名なコスプレショップかぁ~と入ってみたら専用衣装のみではなく、商品の大半がいわゆる「大人のおもちゃ」だった。いや~強烈でした。またその完成度の高さに驚き、ついつい手にとって「ヘェーたまげたぁ」とじっくりと見ていたら、横にいた人と目が合ってしまった。そうしたら「あっ 野口健だ」と・・・。「いや!違うんですよ!本当に!違うんだから!たまたま入っただけですよ!」と言いたかったけれど、手にしていたものが、ものだけにまったく説得力を持たないのでなにも言わずに慌てて目を逸らしてしまった。(ちなみに購入はしていません!)。しかし、それが逆にいかにも怪しい仕草でもう一度目を合わせたらニヤッとされ、声にこそ出してこなかったが「野口さんも好きですねぇ~」とそんな表情だったのには心底参った・・・。秋葉原で遭難しかけました。以後気をつけます。
コスプレ1


コスプレ2

秋葉原コスプレショップにて


11月02日 
15時から茨城県つくば市にて「富士山から日本を変える」をテーマに講演を行う。

11月03日
福島県郡山市にて13時~16時半まで「第三回 親子ふれあい環境ウォーク~野口健と一緒に「まちをきれいにしよう」~(主催郡山市)が開催。一部は「あきらめないこと、それが冒険だ」をテーマにした講演会、2部は郡山市内を原郡山市長、参加者約300名と一緒に1時間半ほど清掃活動を行った。
郡山講演会


原郡山市長と清掃

原郡山市長と市内を清掃

 


 

 郡山市での講演、清掃キャンペーンを終え仙台へ。この日も講演、ダブルヘッダー。私の環境活動のスポンサー企業でもありますボルボさんの仙台ショールームにて19時から(ボルボ・ディーラーイベント・主催カメイオート株式会社)「野口健講演会(講演テーマ 生きることのすばらしさ)が行われました。
ボルボ講演会

ボルボイベント・講演会

 ボルボ社の環境活動はこのブログ(8月27日付)に細かく報告していますので、もし良かったらご覧ください。23時半、東京の事務所に戻る。今日も事務所泊。
明日(11月4日)は今年最後の富士山清掃です。いや~こちらがゴミになりそうですが、頑張ってきます!おやすみなさい!

(写真をクリックしたら大きくなります)
 

今週の出来事(秋葉原にて遭難?)と同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216