ホーム

ブログ

アジア・太平洋水サミット , 清掃活動 , 講演会

いよいよアジア・太平洋水サミット!

アジア・太平洋水サミット , 清掃活動 , 講演会

2007/11/30

いよいよアジア・太平洋水サミット!

 バタバタとしていましてブログ更新遅れてしまいました。

11月21日、は三重県にて「富士電機グループフェア2007三重」にて温暖化による氷河の融解についての講演会を行ないました。野口隊(エベレスト)の電力確保に富士電機のソーラシステムを使用しました。薄くくるくると巻くことができるソーラパネルをテントに貼り付け、おかげで発電機を使用せずとも充分な電気を確保できました。

11月22日、富山県上市町立上市中学校にて「エベレストへの挑戦」をテーマに講演。
11月23日、滋賀県の彦根市にて彦根築城400年祭にてJT主催の「拾えば街が好きになる」キャンペーンにて彦根市長や地元の方々と清掃活動。思っていたよりもゴミが落ちていなく、地元の関係者の話では毎年清掃活動を続けているうちに捨てる人が減ってきたとのこと。ゴミがないことは素敵なことですが、清掃キャンペーンでゴミが少ないと寂しい?なんてことも感じたりもしないことはないです。
JTゴミ拾い

獅山彦根市長と

彦根市 獅山市長と
彦根での清掃


11月25~28日まで日本テレビの「ぶらり旅」のロケで横浜から渋谷まで東横線での途中下車の旅をしました。12月22日に放送しますのでぜひご覧下さい。歩くは「少し止まる」と書くように、歩く事によって発見する事が沢山ありました。

11月24日、小金井市立緑中学校にて講演と清掃活動を行いました。小金井市は学生時代に過ごした第二の故郷。なにしろ8年間も学生生活をおくっていただけに小金井市には愛着があります。また小金井市の稲葉市長は僕が学生の頃から居酒屋で一緒に飲んでいた飲み仲間です。講演前に緑中学校の2年生と学校の周辺の清掃活動を行いました。稲葉市長もお忙しい中、清掃活動に駆けつけてくださり感謝。生徒達も寒い中、一生懸命頑張ってくれました。そしてなにろりも嬉しかったのが、講演後に全校生徒が歌を歌ってくれたこと。舞台の上でその歌声に涙がでそうになった。素敵な歌をありがとう。
緑中学校

緑中学校2

小金井市 稲葉市長と

小金井市 稲葉市長と

そして夜は株式会社みどり会にて「富士山から日本を変える」をテーマに講演。ただ、小金井からの移動中に渋滞に巻き込まれ講演開始時間の3分前に到着。焦ったぁ~。「みどりの会」は多くの企業の経営者が集まってCSRとして企業と環境問題をテーマにした集まりです。
みどり会講演



 そして今日はこれから北海道!明日、コスモ石油のアースコンシャストアクトでの講演会が札幌で行われます。その講演を終えたらいよいよ九州の大分へ。ホームページにも紹介されていますが、第一回アジア・太平洋水サミットが開催されます。初の国際会議。呼びかけ人としてネパール、バングラディシュ、インド、ブータンの首相や水資源大臣にお会いし、サミットへの参加を呼びかけて参りましたが、今のところ、バングラディシュ以外は参加が決定。特にブータンのドルジ首相の参加はブータンの国内事情からビッグサプライズ。そして会場には皇太子殿下もいらっしゃるとのこと。そのような大変な会場で私はスピーチができるのでしょうか。いやはや、どうるのか分かりませんが、精一杯背伸びしてきます。それでは、札幌行ってきます!


いよいよアジア・太平洋水サミット!と同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216