ホーム

ブログ

富士山 , 環境学校

コスモ石油野口健環境学校 富士山一日目

富士山 , 環境学校

2008/08/13

コスモ石油野口健環境学校 富士山一日目

 今日から富士山での環境学校。全国から小中学校24名が参加。今年の猛暑は富士山山麓の河口湖においても暑い。ビジターセンターで開会式をすませ買い物へ。今夜は子どもたちが作るエコカレー。3班に分かれ各班が競うのだが、判定しなければならない私はいつも辛い。しかし面白いのが子どもたちの買い物の仕方。何処産かをよく調べ移動距離の遠いとこからの品物は選ばないようにしている。いわゆるフードマイレージですが、私たち日ごろそこまで確認して買い物が出来ているでしょうか。子どもたちはそこまで調べる。いまどきの小中学生は大したものだ。

fuji

fuji

fuji

 そして午後からは西湖で各班が手作りにイカダに乗り込み反対側の湖畔までのリレーを行った。僕は個人的な事情もあり、女子チームに参加。他の男子シームのイカダが途中バラバラに分解し西湖を泳いでいる姿を横目に一生懸命漕いだ。イカダはなかなか進まず往復で2時間ほどの悪戦苦闘。あすがにフラフラになりましたが、みんなでやり遂げた感動は辛かった分だけ大きかった。

fuji

_KAF0090[1]1


 夜は例のカレー大会。優勝したのは男子中学生の部であったが、僕個人的には女子のカレーライスにドキリとしたなぁ~ だって僕のライスがハートマークになっているではないか。そのハートマークのカレーライスに二種類ものカレーがかかっていてね、充分すぎるほど愛情を感じた手料理でした。

 そういえば吾輩の身の回りにおける環境でこのような愛情にたっぷりと満ちた料理が食卓を賑わせたのはいつの頃だっただろうか。記憶を遡ってみるものの、調べる作業は、まるで古事を読みながら探すような、または古代エジプト文明の発掘作業よりも遥かに困難な作業であろう。その後遺症であったのか、僕は女子チームのカレーに心底癒されていました。料理は愛情だよ 愛情! この声が届くべきとこに届いて頂けたらと切に願うものであります。

fuji

fuji



 結局は総合展で男子中学生が優勝。おめでとうございます。個人的には「女子」だったのですが・・・。

 明日はハードです。4時起床、全員で富士山登頂を目指す。このたびの環境学校からは少し自然の中でガツっと必死に格闘して頂き、美しさ、厳しさを感じてもらった上で環境問題について間接的に伝わっていければいいと思っています。いきなり、頭ごなしに「環境問題」を訴えるように自分たちの自然体験の中で自らが感じ取って頂ければ、そこからアクションが生まれてくるはず。私たちはそのきっかけ作りであり、時にはちょっとした手助けです。最近、頭でっかちな子ども達が増えてきたので、現場でしか感じれないことを感じ取って頂きそこから次に続けて頂きたい。


fuji


 もうこんな時間・・・。明日は3時過ぎ起床。5時には五合目に向けて出発。ここからは数班に分かれ子ども達の体力によって分かれて進みます。野口隊につく生徒は私と山頂を狙う事になる。ブログ書いている場合ではなく、早く寝ないと!それではおやすみなさい。

富士山山麓 西湖湖畔にて 野口健

コスモ石油野口健環境学校 富士山一日目と同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216