ホーム

ブログ

環境学校

鴇田穂積さん、企業広報賞受賞!

環境学校

2008/08/26

鴇田穂積さん、企業広報賞受賞!

 白神山地から戻りいよいよ娑婆へ。今日は嬉しい事がありました。株式会社コスモ総合研究所・経済調査部CSR・環境グループグループ長(コスモ石油株式会社 前広報室長)の鴇田穂積(ときた ほづみ)さんが(財)経済広報センターによる大24回「企業広報賞」の企業広報功労・奨励賞を受賞。

経団連
経団連・御手洗冨士夫会長より授与(左より鴇田さん・御手洗会長)

鴇田さん

 エベレスト清掃登山を行ってこられたのも、また野口健環境学校をスタート出来たのも全て鴇田さんのおかげです。7大陸最高峰挑戦を終え次はエベレスト清掃活動に移ったが、当時はエベレストでの清掃活動に対して企業からその意義を理解して頂けず資金集めに苦戦していた。そんな時に出会ったのが当時コスモ石油・広報室長の鴇田さん。
 「エベレストの清掃活動は世界に対してごみ問題に対して問題提起できる。大変意義深い活動です。大いにやってください」と初めてお会いした際にその場でコスモ石油の協力を直結してくださった。

鴇田さん

鴇田さん

 そして2005年に行われたマナスル峰清掃活動では約5000メートルにあるベースキャンプにまで駆けつけてくださった。また今年3月には海面上昇で水没の危機を指摘されている南太平洋のツバルで一緒にマングローブなどの植林を行った。鴇田さんは徹底した現場主義。われわれ現場の人間と同じ感覚で、時に一緒に悩み、そして共に解決に向けて取り組みここまで一緒に歩んできました。

鴇田さん
マナスル・ベースキャンプにて(右が鴇田さん)

鴇田さん
ツバルにて(左から野口、ツバル・イエレミア大統領、鴇田さん)
 
 野口健環境学校もまずは鴇田さんにご相談。登山家などいつ尽き果てるか分からないもの。未熟でありながらも今、子どもたちに伝えるべきことは伝えなければならないと2003年からコスモ石油・野口健環境学校を開始。明後日から開催される佐渡島での野口健環境学校にも鴇田さんはボランティア・スタッフとして参加してくださります。私の最大の理解者であり最大の環境仲間です。

 その鴇田さんの企業広報賞受賞は自分のこと以上に嬉しい。本当におめでとうございました。
 

8月25日 野口健

鴇田穂積さん、企業広報賞受賞!と同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216