ホーム

ブログ

遺骨調査・収集

明日からフィリピン・レイテ島~遺骨収集開始~

遺骨調査・収集

2009/03/16

明日からフィリピン・レイテ島~遺骨収集開始~

 明日からフィリピンに向かいます。以前このブログでも報告したように今回は大きな大きな進展あり!昨年までは我々民間団体による遺骨収集は許可されておらず、日本兵と思われるご遺骨を発見しても一緒に帰国できなかった。したがって遺骨調査はできたものの遺骨収集はできないでいた。しかし、厚生省のほうから、ついに遺骨収集の許可を頂き、今回初の民間団体による遺骨収集が行われることとなりました。昨年、洞窟の中で大量のご遺骨を発見したときのこと。私は霊感が強いほうではないが、帰る時にふと振り返ったらご遺骨から声が聞こえてきたような気がした。「俺たちはここで60年間まっているのに、あなたはもう帰ってしまうのか」と。思わず手を合わせて「必ずお迎えにきます。もう少しの辛抱です。もう少し。もう少しですから」と声にだしていた。あれから一年。約束を果たせる。国の為に亡くなった人を大切にしない国はいずれ滅びる。国の為に命をなげうった人たち。国の責任で帰すのは当然のこと。国家のプライドの問題だ。我々の活動によって国が本腰を挙げる、これが私たちの目標です。

 明日、日本を発ちセブ島経由でレイテ島へ。帰国は3月25日。そしてヒマラヤ出発は3月29日。灼熱地獄のレイテ島から一転、極寒地であるヒマラヤへ。いやいや、体がビックリするだろうなぁ~。

 一昨日、歌手の綾香さんと千葉の小学校で子どもたちと一緒に植樹を行った。午後は私が客員教授を勤める了徳寺大学にて講義。夜は板橋区にある植村冒険館にて撮影。これでヒマラヤ前の仕事納め。しばらく日本を離れるのでこの2ヶ月、バタバタと全国講演行脚を行った。特にコスモ・アースコンシャストアクトの講演会は6箇所で行ってきましたが、どの会場も満員御礼。約8000人。本当に感謝、感謝です。このイベントは20年目。私が関わってから10年目。他の講演会と違い制限時間なし。講演会と握手会を含めるとざっと5~6時間ぶっ通し。なかなか凄いイベントです。これだけおもいっきり伝えることができる場を提供してくださったコスモ石油とFM局にも感謝です。ありがとうございました。

 さてと、それではフィリピンに行ってまいります!

明日からフィリピン・レイテ島~遺骨収集開始~と同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216