ホーム

ブログ

富士山 , 富士山清掃

富士山清掃はじめ

富士山 , 富士山清掃

2010/05/11

富士山清掃はじめ

5月9日、今年最初の富士山清掃!毎日新聞富士山再生キャンペーンは今年も一緒です。これで11年目。毎日新聞さんも本当によくやってくださる。11年間ずっと一緒に走ってきたわけですから、毎日新聞に富士山クラブはもうセットというか仲間ですね。
今年、初の富士山清掃!
今年、初の富士山清掃!

今日はさとべりいさんといちごさんも参加。お二人とも掲示板の常連さんで、もうかれこれ何年目の富士山清掃活動になるのだろうか。もうずっとですね。さとべりいさんやいちごさんのように永く続く仲間に恵まれ私や富士山クラブは幸せです。
いつもの仲間が全国から集まりました!
いつもの仲間が全国から集まりました!
始めた11年前は100人前後しか集まらなかった富士山清掃活動も昨年は6800人。全国から沢山の参加者が集まります。そして増えたのが若い人の参加者。小学生から大学生まで若い人が本当に増えた。そして女性が多い。これは個人的に嬉しい。
車のバッテリー

P1170453


このトラック2杯分のゴミを回収
2杯分のゴミを回収このトラック
青木ヶ原樹海を中心に清掃活動していますが、まだまだゴミはたくさんありますが、ただ一点、嬉しい事に最近捨てられたであろう不法投棄された産業廃棄物はほとんど見つからなくなった。この樹海清掃活動も徹底され今では地元県警までパトロールを開始。また富士山クラブのような地元のNPOもパトロールを開始。そして富士山レンジャーの活躍など、富士山はだいぶ綺麗になった。特に五合目から上はもう完治したといってもいいでしょう。
残るは富士山麓。不法投棄業者には決して負けるわけにはいかないですから、とことんやってやろうと思います。
バケツリレーでゴミを運び出す
バケツリレーでゴミを運び出す
清掃後、ゴミの仕分けを行う
清掃後、ゴミの仕分けを行う
タイヤが多かった
タイヤが多かった

 この日もトラック2台分のゴミを回収。久々に大量となりました。参加者が帰った後に富士山クラブのメンバーとゴミの仕分けをしましたが、全て終了したのは17時半ごろ。いやいや、なかなかの汗をかきました。
トラックから運び降ろされるゴミの山
トラックから運び降ろされるゴミの山
P1170515


今年、私が毎日新聞富士山再生キャンペーンに参加する富士山清掃は
5月9日・6月20日・7月3日・11月3日の合計4回

6月からの清掃キャンペーンはただいま、参加募集中なのでぜひぜひご参加ください!
問い合わせは毎日新聞旅行です(03-3216-5341)。

富士山の清掃活動をすると「日本に帰ってきた!」と実感する瞬間でもあります。また富士山、樹海でみなさんをお待ちしています。

電線がなければ・・・せっかくの絶景が・・・
電線がなければ・・・せっかくの絶景が・・・

5月9日 野口健

富士山清掃はじめと同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216