野口より電話連絡ありました。ネパールにて大規模な洪水がおきました。
その内容についての報告です。
「昨日、時間は不明ですが、ネパールのマチャプチャレ峰近くで大規模な洪水が発生したようです。
セティ川に雪崩が流れ込み川が氾濫したと思われる。
アラパン村周辺が洪水で流されたとの情報、
この村は、温泉で有名な村で、温泉客でにぎわっていた町を洪水が直撃した。
ネパールでもこれだけ巨大な洪水は珍しい。
現状では国軍のヘリコプターからの情報しか入っていないため、詳細が分からない。
ネパールの報道関係者からの情報によると、13人死亡、36人が行方不明とのことだが、
不明者が大幅に増える可能性がある。
明日、災害現場をヘリコプターで上空より視察します。
その後、ジョンソンから陸路で、現地の村に入る予定です。
ヒマラヤの調査を実施している国際総合山岳開発センター(ICIMOD)も
温暖化の影響で、流れが発生し、洪水に至ったのではないかと調査しているようだ。
これまで、温暖化がヒマラヤに対する影響を考えてきた者として、
今回の洪水原因を現地を探ってみたい。」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120505/asi12050522160002-n1.htm
当ウェブサイトに掲載されている記事、写真、ビデオなどの無許可転載、転用を禁止いたします。
Copyright(c) Office NOGUCHI KEN. All rights reserved.Never reproduce or republicate without written permission.
Powered By Advenproducts Inc.