ホーム

ブログ

2012年マナスル・ムスタン登山

カトマンズより野口から電話連絡ありました

2012年マナスル・ムスタン登山

2012/05/19

カトマンズより野口から電話連絡ありました

カトマンズに戻ってきた野口より、電話連絡ありました。

「ジョムソンからカトマンズに戻りました。
ムスタンのローマンタンでは、偶然にも年に1回のムスタンのお祭りの日に当たりました。
そのお祭りはラマ教のお祭りで、お坊さんが一日中踊り続けます。
あんなに長い時間の踊りを見たのは初めて。
見ているこちらもぐったりするほどだから、踊っているお坊さん達は、さぞ大変だったに違いない。
今回は、アルバータからキャラバンが始まり、約45日間。
前半は雨がひどく、風邪をひき、悪化させたまま、ムスタン入りしたので、
胸を痛めて、咳き込んでました。
間もなく帰国ですが、25日の講演、26日からの富士山清掃までには、何とか治したい。

今回の遠征のムスタンは、これまで見てきたどの地域よりも、テンションの上がる地域でした。
ただ、あまりにも広すぎて、カメラを構えた時、どこでどう切ってよいかわからず、
毎回、かなり悩みました。そのくらい、広かった。

そして、明日からカトマンズはまたまた、バンダ(ストライキ)です。
明日から3日間、なにもかも機能しません・・・・
タクシーも走らないので、どうやって、飛行場に行けるのかな...

マオイストの登場以来、この国は、年がら年中バンダだらけ。
これは、一部の勢力によるストライキの宣言によって、
全ての人が強制的にバンダを強いられる。
バンダの期間中、店やタクシーを営業していると、襲撃される可能性がある。
そういうバンダが四六時中続く様子を見て、
この国の人間が国を統治するのは、やはり無理なのかなと思う。
最近では、ネパール人でさえ、「ネパールという国を機能させるのは、無理。
インドの一部になった方がいいのではないか・・・・」という声も出ている。
そんな状態ですが、あと2日カトマンズにいたら、帰国です。
帰国したら、ムスタンの写真をアップします。

カトマンズより 野口健」

カトマンズより野口から電話連絡ありましたと同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216