ホーム

ブログ

千葉 , 清掃活動

千葉 清掃活動

千葉 , 清掃活動

2014/09/20

千葉 清掃活動

今日は千葉市川市の二俣新町駅周辺にて清掃活動。湾岸道路の下道ですが、約1年前に自転車で通りそのゴミの多さに驚かされ、また呆れ果て、そして怒りや情けなさが入り乱れるような気持ちになり、ならばキレイにしようと決断。
コスモ石油さん、TOKYOFMさんにご相談し今日の活動が実現しました。国道と言うことも国交省もご協力下さった。特に助かったのは追い越し車線側を封鎖してくださったこと。お陰で安全に活動が出来ました。
そして300人以上の方々が参加して下さった。千葉県以外からも遠くは滋賀県、静岡県、新潟県、栃木県そして東京都、埼玉県、神奈川県、と駆けつけて下さった皆さんに千葉県環境大使としてもただただ感謝です。
それにしても酷い現場でした。今日1日で回収されたゴミは4万1000リットル。これは2001年から全国的に続いているコスモ アースコンシャス アクト クリーン•キャンペーンの中でも1日の回収量としては富士山を含めても断トツで一番多かったとのこと。
そして、千葉の環境大使に就任してから県内の様々な現場でゴミ回収を行ってきましたが、千葉は全国的にもゴミが多い。森田知事は「千葉では不法投棄されたゴミの量は全国ワースト3位。なんとかしたい」と。僕が千葉県環境大使を引き受けたのは森田知事の「何とかしたい」という強い気持ちがあったからこそ。
千葉県、地元市町村、警察、国、民間企業、市民によるボランティアを総動員させなければ解決出来ないだろう。
そして話は戻りますが、オシッコの入ったペットボトルが道路脇に投げ捨てられてあった。関係者の話では運転手が車の中でペットボトルにオシッコを入れて車の窓から投げたのだろうと。そして、主にトラックの運転手に多いのだとか。
最近、富士山でも山小屋の裏や岩陰から捨てられている排泄物が多く発見され問題になっていましたが、しかし、こうして排泄物を回収する側になるとかなりリアルです。報道で見るのとはまるで違いますね。
清掃しながら、この国はまだまだ本当の意味で先進国ではないと、成熟した社会にもなっていないのでは、と感じさせられました。
来月は森田知事と県内での清掃活動を予定していますが、現場で真っ先に取り組むべき課題、長期的なビジョンについて意見交換したい。
ゴミ問題は富士山だけじゃない。全国似たり寄ったりです。全部は出来ませんが、せめて自分が関わっている場所や大切な場所は最後まやり続けたい。
清掃後、あれだけ汚かった現場がキレイになっていて、そこでしばし立っていましたが、やっぱりキレイな方が気持ちいいですね。当たり前の事を、当たり前に感じられる。いつまでもそうありたい。
1174733_577556739022635_4501410578654511266_n.jpg
1625555_577555715689404_244696672826165574_n.jpg
10362370_577556669022642_1615856543343527809_n.jpg
10551072_577556752355967_5666573985884596258_n.jpg
10620676_577555819022727_8187215831054143971_n.jpg
10639712_577556692355973_5814492728907434204_n.jpg
10672285_577556799022629_5315639608225844419_n.jpg
10703712_577555742356068_9127906943198829392_n.jpg
10712969_577556785689297_2880606450270925700_n.jpg
10711070_577555872356055_8951316401410861455_n.jpg
10613141_577556922355950_2543044919058221302_n.jpg
10647189_577556892355953_536950779994677852_n.jpg10645040_577556829022626_928741095369954335_n.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216