野菜作り

2021/05/31

家庭菜園

畑作りをスタートさせ約1ヶ月間。少しずつ畑を広げてきました。まずは地面を耕し地中に張り巡らされている根っこを取り除き、腐葉土やパーライト、牛糞をいれてかき混ぜフカフカの土づくり。
これが一番、重労働。それから、畝を作り野菜の植えていくんですが、それにしても驚かされるのが野菜の成長の速さ!!!最近はわき芽を見つけては取る作業。どれがわき芽なのかを見極めるのにまだ不慣れで時間かかっています。
また、野菜によってそれぞれケアの方法が違うので、畑の中でスマホで検索しながらやっています。そんな時にツタを見ては可愛いもんだな〜と(^^) クルクルクルと巻きついているツタ!!!
視覚があるわけではないのに、よくネットやポールを見つけては器用に巻きつくな〜と感心させられます。次のテーマは畑空間をどれだけ気持ちのいい空間にするのか。
畑の周辺にところどころ花を咲かせる植物があるといいだろうな〜と。四六時中、畑を眺めてはイメージを膨らませています。今日はパパイヤが仲間入りしました(^.^)
E2nQW26UUAENOzX.jpg
E2nQW8UVgAMPUVi.jpg
E2nQXC1UcAIBaYD.jpg
E2nQXDyVcAAAZ0Z.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216