家庭菜園、順調にすすんでいます(^^)
キュウリは数本だけ誰かさんにかじられてしまいましたけれどね〜。
我が家の家庭菜園はキュウリ、ナス、トマト、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、モロヘイヤ、インゲン、シシトウ、カボチャ、枝豆、大場、ハバネロ、空芯菜、里芋、パパイヤ、あとハーブ系数種類と、家庭菜園、初挑戦にしては欲張り過ぎました(・_・;
脇芽取り、大変ですが、しかし、野菜たちが少しずつ形になって成長していく様を観察するのが最近の一番の楽しみ。
発見はとにかく野菜たちがカワイイ!!!ってこと。枝豆もそうですが、産毛がフワフワで見ているだけで癒されます。
コロナ前には全く考えもしていなかった家庭菜園。いや、10年ほど前に自宅近くの貸し農園を見つけスタッフにやってみようかと、相談したら、大反対され実現せず。反対の理由は「全部、スタッフに任せて、野口さんは収穫の時だけに来るに決まっている!」でした。もちろん、反論なし...。あの頃の僕ならたぶん、間違いなくそうなっていましたね〜(^^) 流石にコジマ君。
それが今では取り憑かれたように毎日、畑にでています。カチカチになっていた地面を耕すところから始まったから、最初の頃は手が血豆だらけになり。今も雑草との戦い。雨季に突入したので水やりはだいぶ楽になりましたが。
でも、毎日、何かしらかの発見があるような。もっと早くから始めるべきでした!!! と言っても夏野菜の植え付けの時期とヒマラヤシーズンと重なるので...ヒマラヤ通が復活すれば難しくなるかな。
その時には歴代のスタッフさんも含め、皆さん、よろしく!!!(^^)
子供の時に、家庭菜園を経験できていたらまた違ったかな。この経験はとても意味があると思います。絵子さんがな〜ニュージーランドからなかなか帰って来られないから...山登り同様に家庭菜園も一緒にやればまた違う角度からの発見があったかな。
そして、何よりも収穫した野菜で何かしらの料理を作ってくれたはず。料理が上手なんですよね〜。本当はそれが1番、贅沢でした。まあ〜仕方がないですね。YouTube見ながら、野菜料理を研究し、自分で頑張ります!!!
夏野菜が終わったら、冬野菜をやりますかね〜。
大根、白菜、あとなんだろう...。
当ウェブサイトに掲載されている記事、写真、ビデオなどの無許可転載、転用を禁止いたします。
Copyright(c) Office NOGUCHI KEN. All rights reserved.Never reproduce or republicate without written permission.
Powered By Advenproducts Inc.