ホーム

ブログ

野菜作り

大月の庭作り

野菜作り

2023/05/09

大月の庭作り

今日は大月にて森づくり!!!
先月に引き続き2回目。約10本を植えましたが、木を植えるというのは、そう簡単ではないのです。弱酸性土壌の木もあれば、アルカリによっている方が好きな木もあったり。そして売っている培養土だけでは、いかにもつまらない。そこに、鹿沼土なり赤玉土なり、腐葉土なり、バーミキュラーなり、ブレンドすると、より苗木さんからすれば居心地がいいはず!!!

なんせ、彼らは自身の意思では引っ越せない。つまり、木を植える人がその木の成長に責任を背負わなければならないのです...。だから、木を植えるって大変なこと。まずはかなり、掘り起こし、石や根っことり。古民家裏の斜面は笹の根で一面な覆い尽くされていて、まずは、笹の根との格闘。次に地中から石を取り除く作業(・・;) 砂利程度なら逆に水捌けがよくなるのですが、デカい石は木の成長に邪魔にしかならない。

今日は丸一日、スコップと格闘。作業を終えて家の中で鏡を見てビックリ(°_°) 顔が泥だらけでした。

でも、木の足元にプールを作り水をたっぷりと染み込ませた後に、植えた木々を眺めていたら、皆さん、狭い鉢から解放されふかふかの大地に心底癒されている様子が僕にはちゃんと伝わってきて、嬉しかった(^^)

土壌作りこそ土台作り。土づくりがその後の木々達の運命を左右します。それだけに、心してかからねばと...。

身体中、クタクタですが、清々しい疲れ。今夜は爆睡だ!!!

それにしても、恐るべし笹の根...。これは、長い戦いになりそうだ...。
FvrJsf4agAAw7Xl.jpg

FvqFYjQagAAZW66.jpg

FvrJsf0aMAAfORT.jpg

FvqFYjGakAACnXy.jpg

FvrJsfvacAIQ8pk.jpg

FvqFYjLaIAAYVeg.jpg

FvrJsfzaQAA3Oo5.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216