2023年マナスル登山

2023/08/23

チュクンリ

チュクンリ峰(5550m)に登頂。ペリチェ(4240m)から往復で8時間。想定より早かった。一つには雨が降ったり止んだり。
疲れても岩に腰掛ける気にもならず。
また、この標高の雨は冷たいので、行きはダラダラ。
帰りはダッシュで戻ってきました。
日本を出てちょうど1週間。一つ登れて良かった!

それにしてもちゃんと晴れたのはカトマンズからヘリで飛んだ日ぐらい。
あれからほぼヘリは飛んでいないと。ラッキーでした。ただ村人の「昨年の夏よりも今年は雨が多い。
川が氾濫しないか心配」の言葉、遠征を控えている身としてはより一層リアルに伝わってくる。
日本にいる時よりも気候に敏感になる。
F4NsGyWXUAA6CDQ.jpg
F4NxjrzWoAAY19X.jpgF4NsGyXWsAA1L1B.jpgF4NsGyeWkAAirW6.jpgF4NsGydXwAAwhHs.jpgF4Nxjr0XEAEeiDX.jpgF4NxjrsX0AAEFW-.jpgF4NxjruXAAE4npV.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216